読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

零れ落ちてほしいものもあるさ

今週のお題「花粉症対策」という事で。

零れ落ちてほしいもの、すなわち花粉です。

どう対策したって、

くっ付いて来ちゃうものは 、くっ付いてくるんです!

ならば、いかに花粉を落とすかという…。

外出時にはでき得る限りツルツル素材で身を固めます。頭は一番花粉が溜まる場所なので、できれば帽子で防止 ! なんちゃって。

帰ったら、しっかりはたく。

次がポイント。

大半は髪の毛の間にまとわりついてるので、帽子から出てる部分はしっかりブラッシング。洗えるなら前髪くらいは洗っちゃいます。もちろん顔も洗います!

鼻うがいもします。これはちょっと難しい。

手にぬるま湯を溜めて片方の鼻で吸いこみそのまま洗面台に流す。それを片方づつ2〜3回で良いと思います。本当はもっとちゃんと鼻うがいの方法があるようですが、簡単に続けられる方がいいと思ってるのでコレでもOKかなと。

そして次が最も重点(と、勝手に思ってます)。

衣類を洗う時に、柔軟剤を活用する事!単純ですが効果あり。

柔軟剤はどうやら花粉のような粒子をコロコロと落としてくれます。

どういう事かというと、【静電気防止】←これが秘密なのです。静電気は花粉を衣類の繊維の間に留めてしまいます。だから静電気防止作用のある柔軟剤は花粉を衣類の繊維の間に留めないのです。

洗った物は室内干し。お天気がどんなにピカピカに好天でもガマンです。

最後は食べ物。

いろいろと効果のある食品や飲料があるようです。

私のお勧めは、らっきょの甘酢漬けです。一日に3粒を2週間くらい続けると効いてくる…気がします。

お薬は できるだけ飲みたくない、です。

以上、私の花粉症シーズンの対策でした。