政治の話はしたくないけれど

今回と次回だけ特別。


今国会の安保法案について。

 私は今の政権のやり方が正しいと思っていないし、あんな審議不足や国会運営はとうてい認められるものではないと思っている。

だけどね。このような法案そのものは今の日本に必要なものじゃないかと感じる。

 中国や北朝鮮がどうとかではなくて、国際情勢が、昔とはまったく違う。今も日本人記者がISに捕まってるんじゃないかとか報道があるし、私は、紛争や世界の勢力図がこの先も更に流動化すると思う。


だから、この種の法案は必要なものと思う。そういう漠然とした未来への不安がある。


で、だからこそ、ちゃんと審議してほしい。

なのに、民主は反対アピールだけでただのパフォーマンス集団となってしまっていて野党の本来的な討論できる機能をまったく果たしていない。国民の期待を理解していないし、する気もなく思える。