読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸能人出家騒動と右傾化する世界

芸能人出家騒動と右傾化する世界TVはあいも変わらず某美人女優さんの出家騒動で騒がしい。その宗教団体はかつてほどの拡大はしなくなってきたそうだ。おそらく戦後に急速に拡大した宗教団体はどこも似たり寄ったりの状況だろう。TVがつまらないのでネットを…

政治の話はしたくないけれど

今回と次回だけ特別。今国会の安保法案について。 私は今の政権のやり方が正しいと思っていないし、あんな審議不足や国会運営はとうてい認められるものではないと思っている。だけどね。このような法案そのものは今の日本に必要なものじゃないかと感じる。 …

梅雨空

晴れない空を見ているとつまらぬ事を考える。 目に見えて誰かの役に立つわけではない仕事。誰かが生きていくために必要な何かを生産するわけではない。命をつなぐ食を売るわけでもない。 ただ自分を生かすための生活の糧を得る仕事。違う、私は今日、だれか…

三月三日

三月三日。 雛祭りの日なので桜餅の話題を一つ。 桜餅には、ふた種類あるのですよね。 道明寺粉で作るものと、求肥で餡を包むもの。 最近は、桜の葉に似せたペラんとした緑のプラスチックに乗っけて有る物も多く、なんだか味気ない気がします。 やはり桜の葉…

零れ落ちてほしいものもあるさ

今週のお題「花粉症対策」という事で。 零れ落ちてほしいもの、すなわち花粉です。 どう対策したって、 くっ付いて来ちゃうものは 、くっ付いてくるんです! ならば、いかに花粉を落とすかという…。 外出時にはでき得る限りツルツル素材で身を固めます。頭は…

古い世界

<p>今週のお題「お引っ越し」</p> 今週のお題は引っ越しだそうなので、そんな話を一つ。 少々事情があり、子どもの頃は引っ越しは多かった。 ある時ビックリするような家に引っ越した事がある。 その家は 市街地の中にあり、時代もそんなに大昔でもない。外見も…少…

甘いもの

待ち時間が長いので、ブログ始めてみました。 今週のお題は(甘いもの)だそうだから、あまい話を書きます。 夕方、100円ショップにちょっとした買い物に…。 お目当ては、ひざ掛け。フリースでそこそこの大きさって使えると思いません? 私は、縫い合わせて室…